ココロノオト

アクセスカウンタ

zoom RSS HNについて… (「心音」に変更

<<   作成日時 : 2017/07/23 22:59  

トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと思い立って…HNについて書いてみようと思いました。
そして、HNの変更も最近思い始めていたのです。
…その旨も。。



当ブログを開設しようと決めた時、
ブログの名前は「ココロノオト」と決めていました。

「心から送りたい」・・・みたいな事、どこかで書いてるかもだけどw
勿論そうなれたらいいな〜という希望・目標?みたいな事もありですが、

まずは何と言っても「心の中を出す」。

・・・と言っても、本音ばかりをズラズラ並べるという事ではないですがw



歌ってね、音楽ってね、「心の中の何かを出した〜い!」の為に在ると思ってるんです。


私が自作歌(自作曲)をやり始めた頃は高校生の時ですが・・・
確かに「フォークソング」の影響も大いにあったのですが・・・


「何かで自分を表現」が偶々歌だった。
(人によっては絵や文章などもありですよね)

表現と言っても何処かで発表、またはその為の課題が…というのでは全くありません。


自分だけの為に、心にモヤモヤしてるのを吐き出す為に・・・
「聴いて欲しい」じゃなく、「先ずは出す!」


それで結果的に、自分は音楽の存在で助けられたと思ってます。


そんな記憶&想いから「心の音」と意識し始め⇒「ココロノオト」にした訳です。


まぁw カタカナにしてるのはw「ノオト」=note(帳面や楽譜)と掛け合わせてもいますがw



そこから考えたHNが「詩音」

「詩」と「音」・・・作詞作曲という意味合いだけじゃなく、実は・・・


元々「シオン」という響きは好きでした♪

そこに「詩」という文字を使ったのは・・・


私にとっての「詩」(poem)は「心のあくび」と思ってます。


先に話した「心の音」と、「心のあくび」=詩と・・・共通してるなぁ〜と思って

「シオン」と呼べる他の文字を選ばず「詩音」としました。
(ただ、漢字で書くと四角で角ばってるみたいですがw)


「ココロノオト」ですから「心音」という名前も、ふと浮かんだんです。

「心音」「ココロ」「心」・・・? てねw


でも〜〜〜! シオンて呼べないじゃないかー!(そこまで拘る?!w



鏡音リン・レンを使ってたので、「心音」は「こころね?」ちょっと縮めて「ここね?」


まさか・・・「心音」も「シオン」って呼べるって、当時は知らなかったんですよねぇ。

(因みに「初音」もシオンとも呼べるそうです)



それを知ってから、何気に名前のこと気になっていて・・・・



ブログも遅延過ぎて(^^; 訪問の数も少ない=当たり前ですが^^;



投稿先でもまだまだ動き始めたばかりだし・・・
ホントに、まだまだこれからだし・・・


此処らで改めて! 「心音」と漢字だけですが変更してみようかと思います。


さっきも言いましたように「シオン」と呼べますから〜、

「ええい!面倒くさい!「シオン」と呼ぶ!!」と、仮名で読んで頂いてもOK (笑

シオンでも、ココネでも、何でもOKですがw
ここまでブログ上で(例)作詞作曲=詩音とあるのはそのまま残しておきます。

詩音の名前でUPして頂いてる方&作品もありますし、

極端に言うと…もっと前の名前で残して貰ってるのもありますからね。^^;



ここから・・・これからのブログ上での名前表記は「心音」で行こうと思うます!

勿論、統一しないと変なので(^^;
投稿先も「心音」という文字に変更しますよ〜

変更自体は管理ページで簡単な作業ww
変える時に・・・心の面で「よし!」と思う地点が欲しい・・という。。w


私は、作品・商品と言うのではなく、(趣味ともちょっと違うけど)
遊びのようなものですし、名前を変えても影響は殆ど無いでしょう〜。



逆に・・・遅延ブログの私だから・・・変えるなら今の内かなぁ〜っと♪




どうでもいいブログ内容・記事でありましたがw





これから「心音」で宜しくお願いします。



「心音…?」と思われるかもしれないですが・・・

「あぁ、ココロノオトの人ね」と繋げて頂ければ幸いかと・・・思います。





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になっております。
なるほど、HNを変えたのですね。
よろしくお願いします心音さん。

それにしてもハンドルネーム・・・
私も名前を変えようと思った事は実は結構あります。
祐太郎飯店なんてアホみたいな名前だしね(笑)
だけどネットデビューしてからなんだかんだと八年も経っちゃうと
今更感というか妙な愛着というか?
自分でもよくわからんけど「まあいっか」ってな感じです。

ところで前記事にあった「クレオフーガ」
実に興味深いですね。
まだシステムがよくわからないけど面白そうです。
「祐太郎飯店」でアカウント登録してもいいんだけど
まったく無関係な名前で別人のフリしてやってみようかしら?

そんなワケで今後とも頑張ってくださいね心音さん。
暑い日が続きますけどお身体に気をつけて。
私はぜでにバテてます。
祐太郎飯店
2017/07/24 04:44
HN変えたと言っても読み方は一緒でしょ?
ほな大丈夫。
ボクも変えたいけれど、もォ無理。
ちょと広まりすぎた。
REOくんの方はさほどでもないんやけどネ。
REOくん
2017/07/24 07:01
祐太郎飯店さん

コメントありがとうございます♪(^^)
「キラトキ」など今までに(いろんな名前?!で)お世話になりながら…ついに名前変えてしまったかー!!となりましたが(^^;
もうこれで変わることはないと思います(^m^;
「心音」でこれからも宜しくお願いしますね〜♪

私も、実はと言うと(笑)
一番初め(=ネットデビュー)の時の名前は、それなりに考えて付けた筈のモノでしたが、2ヶ月位?の頃に(名前変えたいな)と…何だか恥ずかしい気持ちで過ごしてた頃がありましたww
その名前も…そう、私ももう随分長く使っています。^^
愛着もあるし、たぶんあの名前で覚えてくれてる方も居るかな〜っとw

此方の今迄の「詩音」もココログ時代では知ってる人も多かったかも…ってところですが、今はこの状況…いい気持ちの切り替えとなりました

前記事も読んで頂きありがとうございます!
そしてクレオフーガのこと。。
曲はオリジナルでもカバーでも、
また打ち込みでも生演奏・歌でも、
一人でも、コラボでも(しかも各々に…複数でも)
またまた、課題のエントリ応募でも普通のUPのみでも、
やり方はいろいろありそうです。^^

ネームは、私も管理ページで変更できましたww
お試し&お忍び?で(笑)、それもありかもですね♪
心音
2017/07/26 21:41
REOくん

そうなんです〜!(^O^)/
「シオン」には違いなくw

「シオン」も「ココネ」も読めるので、一見ややこしい様ですがw
ネット=文字のやり取りの世界…このネームでこれからはやっていこうと思います♪
(偶に「何て読むの?」と訊かれたらその時答えたらいいや〜っと♪w)

REOさんのブログのお友達さん、沢山いらっしゃいますもんね。^^
でも、一つの名前で通して行ける状態というのも
これも「宝」なのでしょうね〜
心音
2017/07/26 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HNについて… (「心音」に変更 ココロノオト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる