ココロノオト

アクセスカウンタ

zoom RSS 音声再生プレーヤー等、仕様変更になりました

<<   作成日時 : 2017/02/02 00:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この度、ウェブリブログで「音声付きブログの仕様変更」が1/25付けで行われた模様です。



参考リンク先…(ウェブリブログ事務局のブログ)

(1/25)音声付きブログの仕様変更について
http://info.at.webry.info/201701/article_2.html



音声・・・と言えば・・・

事務局のブログ等を遡ってみれば・・・
どうやら2006年3月から音声付きブログが始まったようですね。
(ウェブリブログは2004年3月〜 サービススタートらしい)


2006年は、私はまだ「ブログ」というものをやってなく、PCも触れてない頃でしたがw
ウェブリブログで開設した頃はもう既に音声再生プレーヤーも貼れる場所だったという訳で…


http://info.at.webry.info/200603/article_1.html

↑こちらに「音声ブログ」について載ってますが、
 「楽曲を」というより、先ずは「音や声」として、ブログの表現・楽しみ方等から〜と…

(参考)
http://webryblog.biglobe.ne.jp/guide/sound_index.html

そして・・・上の参考リンク内にある様な再生プレーヤーの表示でずっと来てました。
(これは画像表示なので音は出ません。なので自動的に変更…とはなってません)


初めてmp3をUPした時から、このプレーヤー画像を見てて・・
カセットやCD等のプレーヤー(機械)のボタンの様で、ちょっと気に入ってて♪
存在感というか・・・いいわ〜と思ってました。

流れ出す音は、中身は、同じデータ。
画像表示が変わっても中身は同じ。
だけど、イメージみたいなもの・・ってありますものね〜。(^^;



編集ページに「音声リスト」があって、その中に読み込んで保存・管理・そこからUP
基本的には何処でも同じ様だと思いますが。

楽曲制作のデータや、録音されたものや・・勿論可能なわけで。


その中で・・・ 一時期「携帯電話を使って録音のサービス」がありましたが・・・
音声はどうしても雑音が入ったり(音の質もあまり良くない)
時間切れか? 尻切れトンボになってしまったり。

まぁ、それでも少しは便利なものでもあったかも?

そのサービスも、2012年3月に終了してしまいましたが。。

http://info.at.webry.info/201203/article_6.html




私は、2009年12月から当ブログを始めています。
但し、開設時は別の場所(ココログ)でしたが。
(ウェブリブログでは2011年6月から居ます。)

ココログからウェブリブログに引っ越したのも、編集や管理、他、不具合もあり、
何と言っても「楽曲」を挙げられる程の容量が全然足りず・・・だったので。

それで、解らないなりにも自分で工夫を考えようとした事は、
 何処かのサイトに登録して、そこのリンクを貼る・それで聴いてもらう。
 音置き場を作って、そこから繋げることを考えてみる。


などでした。


ブログパーツをサイドに載せてみたいという考えもあって・・・

その当初に見つけたのが「ピアプロ」でした。
今はピアプロでは、ダウンロードが出来てもブログ場所のプレーヤーの表示ですが、
その頃は好きな色を選んで、ピアプロ用のmp3プレーヤーを貼れたのです。

唯一UPして・・残ってる記事がこちら。^^;
http://kokoro-note-ototano.at.webry.info/201208/article_2.html

(今は、ピアプロのブログパーツの様な複数曲用のものだけみたい)



「クレオフーガ」は、当初はまだリンク先から行ってもらう形でした。

(投稿をすることに挑戦!・・という感覚から始めた場所)


今では(リニューアル後)クレオフーガのmp3プレーヤー表示が出来る様になってます。


参考までに・・・こちら・・・
http://kokoro-note-ototano.at.webry.info/201604/article_1.html

黒くて大きめの表示のがクレオフーガのmp3

所々に・・細い〜表示されたものがあると思います。
それが、新しく仕様変更になったmp3です。


因みに・・・閲覧される方々のブラウザに寄って デザインに違いがあります。

http://info.at.webry.info/201701/article_2.html

もう一度、上のリンク先を見て頂くとわかると思いますが、何種類かあるようですね。


ブログの中にあるように・・
スマホからの再生も可能に・・とあります。


時代ですねぇ〜。。


まだ私はスマホは持ってないので詳しいことは知りませんが、
今やスマホでも何かと簡単に出来そうな様子。

曲作りも、録音も。


いろいろ・・・これからも仕様は変わっていくかもしれませんね〜。



さて、このmp3の画像表示・・・慣れるまで何だか変な感じですがw

ぼちぼちと向かっていきましょう。(^^;



本当は・・出来るだけ投稿先にUPして此方に載せていくのがいいのでしょうねぇ。。










 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音声再生プレーヤー等、仕様変更になりました ココロノオト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる