ココロノオト

アクセスカウンタ

zoom RSS コラボ作品です♪ 詞を元に 曲を付けて頂きました!

<<   作成日時 : 2016/06/30 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 8

この度、私の歌詞を元に作曲して頂き、動画も制作して頂きました♪






先ずはお聴きくださいませ〜


キ ラ ト キ    〜きらめきの瞬間(とき)〜

作曲・編曲・動画=Keichi/YutaroHanten 様    (作詞=詩音)
ボーカル=初音ミク




you tube → https://youtu.be/qDd118e44f4




ずっと以前・・・ と〜っても長い歌詞を元に (長いと言っても「5番と半分」ということですがw)
曲を付けてもらいたいという募集を掛けたことがありました。

オトタノ企画のことです♪(^^)
その時も参加頂いたのですが、再度この楽曲を編集、編曲していただき、
動画も作成していただいたということです。 



初めて聴いた時も「風」を感じておりました。^^
そして今回の作品も〜! 
より一層に風を感じ、そして風に乗って空まで高く・・・渡って行けましたよ〜〜



ミクちゃんが 可愛く歌ってくれてま〜す



大好きな青い空、白い雲、、イメージ通りの素敵な動画をありがとうございます!




とっても嬉しいので〜! ブログで御紹介させて頂きました(^O^)/


皆さんにも聴いてもらいたいな〜







Keichi/YutaroHanten 様 この度は 本当に ありがとうございました。 





    ☆ 画像もお借りして、一緒に貼らせて頂きますね。^^

画像






     .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.



追記

この歌詞のことを少し。。


「5番と半分」という長さ。
読むだけでも、「あれ?創作小説?短編?」とでも言えそうな量ですがw

実は、(勿論まだ未発表) と〜っても長い創作物語(想像?妄想?w)を
大学ノートで8冊くらいの量で書いてみた事あったのです。
それはそれで終えるつもりでしたが・・・
長編というだけでなく、地球規模なw(宇宙もw)壮大?な世界と、
それぞれに関わってくるキャラクターと、、そして感情移入。。。

きっとそんな気持ちが ずっとあったんでしょうね〜
書き終えた後、何ヶ月かして ふと・・・「歌」が浮かんだのです。^^

それが、元になった「5番と半分ある歌詞」 (^m^*)

(もちろん、私の中にもそのメロディはありますよ〜w)

その歌詞をどの様に向って頂けるかな〜?と敢えて「歌詞のみ」を発表して、
曲募集をしたという訳です。^^






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になっております〜。
何度コケても立ち上がる不死身のゾンビ作曲屋こと祐太郎でございます。
この度は拙いモノを披露させていただき誠に感謝申し上げます。
こちらへお越しのお客様もお耳汚しとは存じますがちょいとお時間をいただき、聴いていただければ幸いであります。

詩音様にも深く感謝いたします。
お陰様で楽しく創作活動が出来ました事、この上ない喜びに存じます。
なんちて。
祐太郎
2016/07/02 03:16
はじめまして、お邪魔します。
聴かせて頂きました。

爽やかなイメージを僕は、感じました。
それよりも思ったのが、
素人が意見してすいません。
後ろの音が、歌の邪魔になってなくて完全になじんでいて、
こういう作りの曲ができるなんてすごいなと思いました。

詩音さんの歌詞も毎回見せて頂く度に
色んなことを考えさせられます。
あと、例え方が変で申し訳ないのですが、
色で言うと透明な透き通る印象を毎回受けます。

ちんぷい
2016/07/02 07:48
祐太郎さん

こちらこそ!です〜〜 (^O^)/
びっくりポン!のサプライズを本当にありがとうです

「一曲」、「一曲」をきちんと向かっていく。。
勇気も勿論ですが、意識というか…気力!要りますよね〜。
その中の「一曲」としてこの歌も在ったんだと思うと
ほんとうに嬉しいですよ〜〜〜\(^o^)/

私の歌の…昔の音源たち。。
初めてのを聞くと何だこれ?!でありますが、
(まぁ、アレはアレでw経験した物として残してるw)
その他の数少ない音たちも、今聞いて恥ずかしい(><)
当時は「よっしゃー!」と思った筈なのに…何なんでしょうね〜?
私の中で「何か変化」してるのかしら?(←自覚症状無いのか?!w

「変化してるならサッサと動きやー!」と言われそうですが^^;
そう、、私もぼちぼち動いていけたら〜と思います。^^;

本当にこの度はありがとうございました 

詩音
2016/07/02 14:04
ちんぷいさん

曲を聴いて頂き、そしてコメントも頂きありがとうございます

ちんぷいさんの感想、本当に嬉しいですよ〜
きっと、制作主様にも届くと思っています。^^

ほんとに・・・「音楽」「楽曲」と言っても、
いろんな音やボーカルなどの「バランス」って大事ですからね〜。
それは「作品」を誰かの元へ届くように…と思ってみえるからかもしれないね〜。
私も「思いこそは一人前」でありますが(^^;
見習わたいと思いますよ〜。

>色で言うと透明な透き通る印象
その様に受け止めていただき、嬉しいです♪

此方にコメント頂けて本当に良かった〜!
ありがとうございました〜
詩音
2016/07/02 14:15
歌詞と曲がピッタリで何か壮大な雰囲気を感じました!
ホントにすごい!
で、ボーカロイド素人の俺がふと思ったことなんですが
息継ぎがあればもっと自然な感じになると思いました♪
ゆ〜。
2016/07/02 17:58
ゆ〜。さん

曲を聴いて頂き、コメントも頂きありがとうございます〜

私も、まだ楽曲だけを聴かせて頂いた時も壮大&爽快な感覚を持ちました!
この様に映像も付けて頂いて、益々こちらに伝わってきますね〜♪

「息継ぎ」・・・なるほど
巷に聞く「ボカロ曲」と比べるとずっと自然な感じはしましたが、
そっか〜!「息継ぎを」と思ったということは
自然な感じに近いと思われたのでしょうかね〜^^

ボーカロイドを生歌声の様に近づけるのは結構な課題・・・^^;

此方のコメントを書いて頂きありがとうございました〜!
詩音
2016/07/02 21:03
どうもありがとうございます〜。
感想いただけて非常に嬉しいです。
もうびっくりポン!ですよ〜。

>ちんぷい様。
ありがとうございます。
爽やかなイメージ・・・そう言っていただければもう勝ったも同然です。(笑)
元々の詩が結構壮大なスケールですし、私も大地とか空とか大自然だとかそんなイメージを詩にいだきましたのでそれに見合った曲作りをしたつもりです。

>ゆ〜様
壮大ですか?
ありがとうございます。私は勝ちました(笑)
そんで息継ぎ・・・なんですけど、コレ、結構息継ぎには苦心したのですよ。
他にボーカロイドを扱っている方々はどうやってんのか分からないケド、みんな上手いんですよね〜・・・
私の従来の曲よりはかなり分かり易く強調させたつもりだったんですけどまだダメみたいですね。もうちょっと調整の仕方を工夫してみる事とします。
でもコメント非常に励みになります、ありがとうございます。

そういうワケで詩音様、
機会をいただきありがとうございます。
少なくとも前回のような、納得がいかない中途半端(その時点ではそうは思ってないんですけど)な作品よりは改善かつ納得のいくものに仕上げたつもりです。だからもう動画は消さないよ〜(笑)
ちなみに映像の空は借り物で私の撮影じゃないんです。
ミクを絡めた処理は私がやってますけど。
それと画像のタイトルデザインは友人に頼んで作ってもらったものです。

祐太郎再び。
2016/07/05 00:42
祐太郎再び。さん (^m^

私も〜、
この離れ小島(孤島?w)のブログでありますがコメントを書き込んで頂けて、
とても嬉しいです〜!(^^)
いろんな方の捉え方、感覚を
私も共有させていただいています。^^

此方には書き込みされてないのですが、(別所にて)
夢と希望を持って進んでいけそう!と仰ってた方もいましたよ。^^


なんと! 映像は そうでしたか〜!
後半に木々の揺れとか・・・、全体にも自然に受け止められたのですよ。
そっか〜、だからかもね〜。
「歌・楽曲」も「映像」も すーっと素直に入ってくるんですよ〜。
いい感じでバランスがあるんじゃないかな〜と思っています。^^

私の方こそ、ありがとうございます♪^^
これからも音楽を楽しんで行ってくださいね〜〜
詩音♪
2016/07/05 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コラボ作品です♪ 詞を元に 曲を付けて頂きました! ココロノオト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる