ココロノオト

アクセスカウンタ

zoom RSS コラボde遊び♪…オトタノ企画(再UP版)【追記あり】

<<   作成日時 : 2016/04/28 08:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨年の11月のコラボを募るブログの再アップ版です。
※5/12付けで【追記】を加えました。(下の方にあります)



(元になった前の記事・リンク先)
http://kokoro-note-ototano.at.webry.info/201511/article_1.html

   

此方にも述べていますが・・・
まず初めに。。

何処かに「作品投稿のために」の目標としたコラボではありません。

勿論、発表方法として投稿するのはアリですよ〜。^^

「お題」に対して「やってみる♪」という感覚、

「作品作るぞ!!」という、力んだ様な感覚ではなく、
「楽しもうか〜♪」 「遊ぼ♪」 の感覚  (^◇^)


「音を楽しもう」=だから、オトタノなのです♪

「遊ぼ♪」=だから、「コラボ de 遊び」なのです♪ ^^



具体的に挙げてみると。。。

♪曲があって歌詞募集
♪詩を書いて貰って、曲付け (詩=歌詞としてもいいし、自由詩でも可)
♪編曲や伴奏を作ってみる
♪歌い手さんとか、演奏とか・・・ (←「歌ってみた」「演ってみた」のことw)
♪イラストや写真・・・→ イメージからとか・・・
♪こんな思い出、作文風、お手紙風、物語・・・などから・・。。
♪リクエストから。。

テーマやお題、そして元になる作品があって、
いろんな人がいろんな表現で。。

それで楽しめたらなぁ〜〜と思ってます 



そして・・・
今回の募集テーマは、「元歌があって、そこに伴奏やアレンジなどを」です。


※ いろんな方の感性があると思いますので、
  1つの曲に対して何パターンでもOK! &それも楽しみであります。^^
  つまり、早い者勝ちというのではありませんから、被ったと思わずに♪
  お声掛けをお待ちしております。^^




今迄の数少ない作品の中、
嘗て「オトタノ企画」をした事のある作品と・・・
コラボ募集の気持ちがあっての、伴奏やアレンジをお願いしたくもあり・・・で

数曲こちらに挙げてみようと思いました♪




先ずは、その作品たちを紹介します 

(以前のオトタノ企画で作って頂いた楽曲発表作品は、今回挙げてません。)
(元のボーカロイドのみ≠フ原曲を・・敢えて・・です。)

作詞・作曲はすべて「詩音」です。
ボーカルは、鏡音リンです。
(…偶にレンもあり?)




まずは「空へ」という曲です。
この曲が、このオトタノ企画のきっかけとなった作品でもあり、
いろんな意味でも、私自身「思い出」も「想い」も持ってる歌でもあります。

mp3の後に歌詞を添えておきました。
そして、その歌詞で別のメロディが浮かび、、
何気に〜何度も口ずさんでたのですが・・・
ある時、自分の中の映像として言葉に言い表せない気持ちが込み上げて来て・・・
ボカロのみと言えども歌として具体的に形にしておこうとし、
初・音楽投稿サイト(クレオフーガ)にUPした物でもあります。
その時の応募テーマは、311の震災の…応援ソング等。

同じ歌詞ですが、「 空へ 〜君の住んでいるその場所へ〜 」が それです。




空へ





 交差点 いきかう人 はしゃぐ声 響く 
 元気に 並んだ 小さな手

 学生が ペダルを踏み込む 力強く
 若葉の ざわめき 走り抜ける風

 当たり前のように 時は 流れゆく
 変わらぬ 日々を送る その中で

 どうしてる?=@空に 問いかける
 君の 住んでいる その場所へ

 Ah 青い空 高く
 白い鳥が 翔んでゆく
 明日に向かって・・・


 さぁ 行こう ! 朝の陽を浴びて
 君と 共に  歩き出そう

 Ah 青く 澄み渡る空
 風よ 伝えて くれるか
 此処で 生きていると




空へ 〜君の住んでいるその場所へ〜






下のリンク表示は・・・「クレオフーガ」からです。(試しに貼ってみました)
この曲をUPした頃(2011年)は、まだクレオフーガも以前の形で、
確か・・・リンク先=URLで紹介となってた筈。。

今はこのサイトも、この様に貼れる様になっています〜♪


でもねぇ〜 中身は私のボーカロイドのみの歌≠ナすからw
なんとも・・・(かえってこのリンク表示で)お恥かしい。。。 











次は、一般ではコラボと言わないかもですが(^^;
私自身は気持ちの上ではコラボだ!≠ニ思っている歌です♪

私はニコッとタウンにも居ますが、、
その場所での友達のイメージが何度も何度も浮かんで
声も実際は聞いたことが無いけど、まるで本当に「声」を感じる様なくらい!
・・・その友達のイメージで作ってみた歌です。

(なのでw 題名はその友達に付けてもらいました〜〜♪)


〜心のキラキラ〜 星と詩と音からの贈り物〜





 「どうかな・・?」 胸の高鳴り
 両手でそっと抱いて
 あの街へ この街へ
 誰に 会えるかな

 見えない翼を ひろげ
 未知の世界へ飛び込む
 つま先立ちで 降り立った
 街の 片すみに

 その瞬間(とき)私の 目の前に
 流れ星が 流れた  

 次々と 飛び込む
 キラキラの 星くず
 その光 この手には つかめないけれど
 私の心の 奥に流れ込んだ♪
 「勇気」を 与えてくれる
 (ステキな)おまじない


 髪に リボンを結んで
 お気に入りのコーデ 決めて
 楽しいこと 大好きなこと
 いっぱい 教えたいの

 あの子の 昨日の話
 続きが 気になるわ・・
 今日も いつもの 場所で 時間で
 会いにゆくのよ

 友達の手の 思いっ切り振る
 姿見つけて 笑顔が

 いつもこの私の 心を受けとめる
 あなたの 何気ない声掛けは
 とても あたたかくて 大切と感じる
 ステキな 光に 包まれた
 私たち


 〜時に・・・ 不安な夜もあるけど・・・
  大粒の涙を 掬う (救う) 大きな手と手が〜


 どんなことあっても 負けたりしないわ
 みんなの 声が聞こえる 感じる〜
 いつも心の 手を繋いでいる
 だから私も この手を 差し伸べよう〜


 今の私は とても幸せなのよ
 その気持ち 心から素直に伝えたい〜
 一番大切な 言葉を

 「あ・り・が・と・う」

 私と みんなの 愛の
 (花束を) 抱いて〜

 大好きな みんなに 伝えたい〜

 「ありがとう〜〜*」






参考リンク(過去記事)
http://kokoro-note-ototano.at.webry.info/201212/article_2.html







次の歌は、これも友達の存在があってこそです。

歌の中の主人公は「猫」ですが、
内容的には人間の我々にも共通していることを。。

友達やいろんな方々に「届くといいな〜」という気持ちで作った歌です♪



にゃんこのうた





 石段の一番上 おじちゃんネコの場所
 いつも 何かを 静かに見つめてる
 すぐそばで マネをして そっと座ってみた
 鼻の先 くすぐって 風が走っていった

 雲が流れる じっと見る 追いかける
 その時 空から声が 聴こえた気がした

 ネコが右手でクルリと お顔をなぞったら
 空から 雫が 降りてくる
 左の手で 耳から クルリとなぞったら
 明日には いいこと あるのかな



 アジサイの葉を借りて 雨やどり
 ひとつぶ・・・ひとつぶ・・・ 数えてた
 気がつくと 温かな何かが伸びて来て
 少しだけ お空が 近くになった

 おどろく! あわてる! 水たまりに飛び降りる!
 急いで 繁みの中に 逃げ込んだけれど

 ボクの足は 雨水で 冷たくなったけど
 胸の奥 熱くて ドキ!ドキ!が 止まらない
 遠ざかってゆく足音を じっと聞きながら
 いつか また 温かい手に 逢えるかな・・・


 ネコが右手でクルリと お顔をなぞったら
 空から 雫が 降りてくる
 ボクが 耳から クルリと 大きくなぞったら
 明日には いいこと あるといいな〜
 明日には きっと いいこと あるんだよ〜♪






参考リンク(過去記事)
http://kokoro-note-ototano.at.webry.info/201407/article_1.html
 




  ・・・・・ ♪ ・・・・・ ♪ ・・・・・ ♪ ・・・・・ ♪ ・・・・・ 



「空へ」
「空へ 〜君の住んでいるその場所へ〜」
「〜心のキラキラ〜 星と詩と音からの贈り物〜 」
「にゃんこのうた」


以上、4曲を挙げてみました。



もし「参加してみようかな〜」「遊んでみたいな♪」と思われましたら、
こちらのコメント欄にでもご一報頂けたら嬉しいです♪ 


やり方は。。。
♪上のボーカロイドの音源を元に・・・伴奏の音も付けてみた。
♪「歌ってみた」「演ってみた」
♪イメージを膨らませたら〜、ジャンル越えて こんな風に出来た!

など、その他も勿論!(^^) 作り方・表現などは自由です。^^


4曲の内、どれでもOKです。
(偏るかも知れないけどww まぁ〜それも仕方ないwww)


発表方法はお任せします。
HP、ブログ等で。。
音楽投稿サイト。。
動画サイトなど。。
その他・・・




これだけはお約束お願いします!!

ご一報を頂くのも勿論の事ですが、
製作された作品を必ず私の方に教えて・伝えてください。

こちらの方で「ご紹介」させて頂きたく思いますし、、
もし・・・他で知らない内にUPされてても・・・
私は寂しく・・・悲しく・・思います。。


こんな風であっても、私にとっては大切な歌ですから・・ね。。(我が子の様な〜)





ということで、私=詩音に連絡を頂けたら!
(こちらのブログのコメント欄や他のコミュニテイサイトの方からでも)
発表(UP)の場所はお任せしております。

楽曲の説明文の中に、この旨と元の歌作品が詩音だと付け加えて頂けたら幸いです。^^





  ・・・・・ ♪ ・・・・・ ♪ ・・・・・ ♪ ・・・・・ ♪ ・・・・・




たぶん、、 (^^;
かなり聞きづらいかも・・・・と思われます。 (^o^;ゞ

上のボーカロイドで作った歌の音源は、作った当時のものを貼っています。
(「空へ」なんて、7年も前ですよwww)

今も そうも変わらずではありますが、^^;
初めの方だと特に「どこをどう繋げていくか(削ってみたり)」などが
手当たり次第!ってことも多々ありで〜。^^;


あと、自分の歌なりに・・・「此処ってこんな音符?長さなの?」って
違和感を残したまま来てしまっています。

「オリジナル」は私の内にある訳ですからねぇ〜w
違和感も仕方ないかもしれないけど。。

聴いた人自身も違和感があったらどうしましょう〜!

んんん〜〜〜。。。






  ・・・・・ ♪ ・・・・・ ♪ ・・・・・ ♪ ・・・・・ ♪ ・・・・・ 




当ブログは、いつも停滞ぎみのブログで・・・
この様に更新しても、先ずはお目に止まらない事もあるかもですが(^0^;

でも、、何処かの誰かにでも・・・気づいてもらえたら〜、、いいかなぁ〜♪





よろしく〜〜♪ & お気軽に〜〜♪ 





  。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。



【追記】

先日(5月初め)、「鏡音リン・レン V4X」を思い切って購入しました♪
(また詳しくは、後程にブログにアップする予定です。。)

そこで、私事もありながら・・・ 時間の合間を見ながら・・・
鏡音リン・レンと、そして同梱されてた音楽制作ソフトStudio One
インストールやら登録やら・・・そちらに向かっております。

だけど、ブログはチェックして見ておりますので、お気軽にお寄り下さいね〜(^0^)


インストールなどは、まぁボチボチ進めて行けるにしても・・・・
実際にソフトを使うとなると、、、
さてさて?! 果たして使いこなせるのかしら。。 (°°;?

もし・・・ちょっとでも使うことが出来たら、
私もこの企画に参加したいのですがねぇ。。
(今のところ、まだ先が見えません ^^;)


例えば、上にUPした4曲分の音源を「打ち込み直し」も出来ればいいのですが
これも直ぐに、という約束が今は出来なくてすみません。^^;


とにかく、今回の募集は「この今の状態で」ということになります。^^
よろしくお願いします〜♪












因みに・・・
ずっと以前(6年ほど前)にアレンジして頂いたものの1つです。。


 
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
曲を付ける、アレンジするってホントに難しい。
アイデアが湧いてきても すぐに忘れちゃう。
すぐに形の出来る詩音さんがうらやましい。
実は音楽聴いてる時
1にメロディー 2にアレンジで 詩を聴いてなかったのネ。
そのメロディーに合った記号と思ってるみたいなのネ。
後でこの歌はラブソングだったと気が付くことが多いのヨ。
何らかの形で協力できたらいいんですけどネ。
詩を読んでもしもアイデア湧いて来たらッて事で。
   
REOくん
2016/04/29 07:51
REOくん

何でしょうかね〜〜。
例えば、私の場合・・・
  図工で言うと、「写生」は苦手、「空想画」は好き
  国語で言うと、「作文・感想文」は苦手、「創作物」は好き
それらが、今「音楽」に対しても影響してるのかな〜(^O^;

勿論!既成の曲を(今もコーラスで練習もしてるし〜♪)
歌ったりするのは好きですよ〜〜w
「その通りに仕上げる」というのは出来なくても、
ナンチャッテで楽しむのは大好きですww

だけど、「音楽」は人それぞれに楽しみ方も向かい方も自由〜♪
だからこそ!誰もが「音を楽しめる」って思っています。

コメントの始めに書いたように、
私自身「型」に嵌まるのが苦手なものでww
もう〜そこんところは自由な発想で〜♪って思います!
どんな形でもアイデアが浮かんだら
また教えて下さいね〜〜
詩音
2016/04/29 08:50
先日、思い立って、Twitterで「オトタノ」と検索。。
なんと!いろんな人が「オトタノ」という言葉を使ってたよ〜♪

最初は「私の造語」のつもりでいましたw (^o^;
音を楽しんでいるブログに出会って・・・
「音楽」の文字を見ながら・・・
「オト・・・タノ・・・」って見えて来たんですよ〜w

きっと、「オトタノ」と言ってる方々は、
同じ様に「音を楽しむんだ〜♪」という気持ちを
お持ちの方々なのでしょうね〜〜
嬉しいね〜〜♪
詩音の独り言
2016/04/29 08:57
上のブログ・コラボのことで。。。

昨年の11月のUPの時に、コメント欄にて…お1人候補されてます。
お忙しいかもしれないので、その後どうかは分かりませんが。。
楽しみに待っていますよ〜♪(^0^)


また、「音楽投稿サイト」には現在はアップしてませんが・・・
暫くして(落ち着いたら)アップするかもしれません(未定ですがw)

詩音の独り言
2016/04/29 09:04
詩音さん、長い事待たせてしまって申し訳ありません。
仕事の方でいろいろあってなかなかDTMに向かう気力が起きない状態が続いております…。

やる気が出たら少しずつDAWソフトを立ち上げて、あーでもないこーでもないと感じながら半歩にも満たない勢いで細々やっております^^;
音色とかリズムパターンとかが完成すれば作業ペースは上がるのですが…。

しかも今年は仕事で使っていない資格のの更新研修もあったりするので、またまた先延ばしになるかもしれません。
本当に申し訳ありません(>_<)
よっさん。
URL
2016/04/30 18:44
よっさん。

いえいえ^^
マイペースこそが一番大事ですから〜〜(^O^)/
この内容のブログを前にアップした時は、
私も旧PCの時で、それもあってバタバタ・・・・
年が明けてPCが新しくなって環境は良くなったものの
私も現実の時間の中でバタバタ・・・・・

前の記事が埋もれてしまって、
慌てて(^^;)再アップしたようなものです(汗)
一応、2ヶ所ほどに此方へとリンク載せてはみたのですが。。
まだまだこれから始まり〜ってところです。(^^;

ゆ〜っくり、そして気分良く向かってくださいな〜^^

それよりも何よりも、、
お仕事や研修などとお忙しそうですが
お体に充分に気をつけてお過ごしくださいね〜〜☆
詩音
2016/05/01 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コラボde遊び♪…オトタノ企画(再UP版)【追記あり】 ココロノオト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる